青森県に行ってきたぞ~~~~。

 所用があり青森県に行ってきました。
 今回は一泊二日のやや強行軍、ルートとしては弘前市経由青森市泊まりで青森では
ちょっと観光のスケジュール。
 新幹線で仙台から盛岡まで行き、盛岡で高速バスに乗り換えて弘前へ。
 盛岡駅でバスに乗り換えようと移動していたら、
 
イメージ 1
 なんと18日から盛岡の市民文化ホールで「日本刀と拵えの粋展」という催しものがある
ではないですか!これ見たいな~、仙台からだとちょっと遠いですから無理かなぁ 
 さて今回の用事のメイン目的地は弘前弘前というと鍛造刃物を作っている刃物屋さんがまだ数件有り、リンゴの剪定鋏や剣鉈等を作っているようです。(地域柄がでていま
すね。)
 その中で切り出しも作っている刃物屋さんで「二唐刃物鍛造所」というメーカーがあり
ます、是非現物を見たいと思い電話で問い合わせたところ、
 「市内の百貨店で包丁は置いていますが、切り出しは置いていないと思います。直接
来ていただければ販売します。」
 とのことでした、さすがに会社にまで行っている余裕はなく今回は断念、でもこの会社
もともとは津軽藩の刀匠の系譜を持つ鍛冶ですので、関係者の方と話ができればおも
しろかったろうなと思います。
 一応青森市内の百貨店と金物屋さんで二唐刃物鍛造所の包丁と剣鉈は現物を見ることができました。
イメージ 2
宿泊したホテルの近くには「アスパム」とい
う観光物産館がありました。
二日目はここをちょっと観光。
お土産をしこたま買い込んでしまいました。
メインはやはりリンゴ系のお菓子。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 アスパムの13階展望室からの風景。
 見晴らしは抜群ですがこのフロアは有料、大人400円でワンドリンク付。