居合道虎の巻 其の四

 まだまだ残暑が厳しいですが、昨日は居合いのお稽古。
 朝からゲリラ豪雨的に雨が降ったり止んだりの天気で湿度は急上昇、不快指数も急上昇。
 稽古をしていると汗がしたたり落ちてきます、この日は制定居合中心の稽古メニューでしたが、隣で稽古していたのが今年入会した方達でちょうど一本目をやっていたのですね、つられてという訳ではないのですが気がつくと私も一本目をガシガシ抜いていました。
 まあ一本目は基本の基本ですから、これを完璧に抜けるようになればOKかと。
 稽古が終了して気がついたのですが暑さでちょっと頭がふらふら、しかも普段に比べて腕の筋肉痛がひどい。
 実は先週は仕事がはいり稽古を休んでいたのです、その分ガシガシ抜いていたら筋肉が悲鳴をあげていました。
 (歳かな~~。)
 
 稽古終了後、こんな本がでているよと紹介されたのが
            居合道虎の巻 其の四」
 そうそう出版されていて買おうと思っていたのですよ。
 ちょうど帰り道に大きな本屋さんがありましたので、立ち寄り見事にゲット。(通販しな
くてすみました。)
 
イメージ 1
 まだよく読んでいないのですが、けっこう初心者の方にお奨めの内容があります。
 ちなみにこの本の其の一から三はまだ読んでおりません、そちらも買わなくちゃ。