「刀装具鑑賞画題事典」

 GWも今日で最終日です、今回のGWは前半は色々ありバタバタ状態、後半は仕事
が木曜にはいりの金・土は石巻の実家に子供と二人で行くなどでけっこう忙しい状態で、今はちょっとまったり気分、でも明日からまた仕事ですよね。
 
 さて今回「刀装具鑑賞大事典」なる本が発売されているのを知り早速購入してみました。
 私の近場にある本屋さんにはこういった特殊な本は在庫してなくネットで購入、ほんと便利になりましたよね、送料は無料ですしだいたい二日程度で商品は届きますしで、既存の本屋が苦戦するのも分かる気がします。
 
 
イメージ 1
 値段が6,000円もする本ですのでページ数は417ページもありカラー写真が満
載、けっこう見ごたえがあります。
 
イメージ 2
 
 題に鑑賞画題事典とあるように本の内容は刀装具をデザイン別に分類してそれ
を一品一品解説していく形式。
 大きくは、
 ・中国故事、日本故事、風物、動物、植物、その他の6ジャンル。
 そしてそれぞれのジャンルに合う画題の刀装具が分類され掲載されています。
 日本故事にいたってはなんと99アイテム。ほぼカラー写真で掲載され(一部白黒写真)画題の説明文がされています。
 この説明文、けっこう雑学的にはおもしろいかも。
 とにかくカラー写真が豊富で見ていて楽しいのですが画題以外の説明はあまりなく
その物のサイズや作者について知りたい人にとっては物足りないかと思います。
 (なにしろ値段が6,000円ですから。)
 ただしなんといっても写真の豊富さは特筆ものです。