悲しい出来事。

 このブログでも何回か書いています私がいつもお世話になっている刃物店のご主人が亡くなり、本日お通夜に行ってきました。
 昨年から体調を崩されての闘病生活だったのですが、25日にとうとう力尽きられて
亡くなられました。
 私がお店に伺うようになってかれこれ二十年以上になり、当初は刃物のことはまったくわからずフォールディングナイフのロックの解除方法さえ知らなかった私に色々と教えていただき、現在私の持っているナイフや小刀のコレクションの半数はこちらのお店から購入したものです。
 ご主人は特に鑿・鉋・小刀といった和式刃物についての造詣は深く、おそらく国内でもトップクラスだったと私は思っています、そのような方に刃物のこと研ぎのことを教えていただいたというのは本当に幸せだったなと、またこのお店を通じて知り合いになることができた色々な方々との出会い、私にとっての無形の財産です。
 もっと刃物のこと、砥石のことを教えていただきたかったです。
 本当に残念です、悲しいです。
 
 天国にいったら碓氷健吾さんやラブレスと刃物談義になるのでしょうね。
 ご冥福をお祈りいたします。