「第25回 加藤杯争奪居合道大会」

 本日「第25回 加藤杯争奪居合道大会」が福島市で開催されました。
 今回は私は見学のみ(当初お仕事がはいるかもということで)。
 仙台から高速道は使わず一般道をちんたら走っていたら二時間もかかってしまいました、なにせ高速道の無料化は3月末で終了していますので。
 なんとか大会開始時間までには間に合い、出場者の演武を観戦。
イメージ 1
 
 改めて思うのが、古流というのは同じ技でも流派によってけっこう違うものだなということです。(なにせ初発刀からちがってくるのですから)
 同じ夢想神伝流でも東と西では微妙に違ってきますしやはり制定と違い教科書が
無いということが原因なのでしょう。
 さて今回の一番の成果は、私がよく訪問させていただいているブログの亜久さん
(私などが気軽に亜久さんなんて呼べるような方ではないのですが)ご本人にお会い
できたことです。
 演武ももちろんしっかり見せていただきましたが、やはりさすがですね、特に座技
のキレはぴか一
 勉強になりました。
 いつかあのように抜きたいですね。(いまのところ無理