「よくわかる日本刀」

 昨日、居合の稽古帰りに本屋さんに立ち寄り。
 ちょっと欲しい本があったので久しぶりに行ってみました。
 目当ての本は無かったのですが、雑誌コーナーをチラチラ見ましたところ
またまた日本刀の新刊本を発見、昨年は日本刀ブーム?ということで刀本
が多数発刊され私もけっこう買ってしまいました。
 まあいまさら日本刀の本は買わなくてもいいかなと思ったのですが値段
安く(税別699円)ついつい買ってしまいました。
          英和出版社刊『よくわかる 日本刀』

イメージ 1

 内容的には古今東西の名刀をずらっとご紹介的な本です。
 それ程目新しい内容ではないのですが、昨年のNHK大河ドラマの影響
でしょうか?真田家に縁のある刀をけっこう紹介してあります。

イメージ 2
 目玉の綴じ込みグラビア(アイドル雑誌なみか!)は「大包平」と「三日月
宗近」。
 この手の本というのは内容的にはそれほど盛沢山ではないのですが、
値段の手頃さでついつい買ってしまうのですよね。
 出版社に完全に踊らされています。