明珍の鍔

 今回紹介します明珍の鍔は数ヶ月ほど前に入手した物です。
 在銘で「明珍俊之」の銘がある椀鍔です、所謂甲冑師鍔というやつですか。
 紛れもなくこの鍔も仙台物でして、おそらく「仙台の鍔」という本に所載されている物
だと思います。
 この鍔にはちょっと悲しい思い出がありまして、この鍔を譲っていただいた方が(まだ若い方だったのですが)急に亡くなってしまったのです。
 ご焼香に伺った時、遺族の方から、
 「鉄蔵さんのことは本人から聞いていましたよ。あの鍔は鉄蔵さんの為にとっていたんじゃないですかね。」
 この鍔を譲っていただいてまもなく亡くなってしまい、訃報を聞いた時は本当にびっくりしました。
 悲しいっす。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 さすがに鉄味は良いですね。
 鍔に詳しい人に見てもらったところ、
 「よくこんなの手にいれたね。譲る気があるんだったら買うよ。」
 入手した経緯が経緯ですから売る気はまったくないですが、なかなか良い鍔のよう
です。