今日の戦果は。

 今日は第三日曜日、仙台大観音プラザで骨董市が開催される日です。
 当然行ってみましたが、これといってとくに買いたいと思うような品はありませんでした。
 しかし、会場で会った知り合いの方から鍔をまとめて3枚譲っていただきました。
 非常に安く譲っていただきましたのでラッキー、ちょっとウキウキです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 時代は幕末頃でしょうか?なかなかおもしろい意匠の鍔ですが詳細は分かりませ
ん。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
脇差鍔、正阿弥系?たいした鍔ではないです。
 錆びが酷いので水に濡らして冷蔵庫に入っています。(こうすると赤錆が浮いて
落としやすくなるそうです、象嵌鍔にはこんなことしちゃダメですよ!)
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 3枚の中でこの鍔が一番良い物かと。
 赤銅に線彫りされています。覆輪がなかなか良いですね。
 時代はけっこうあるとのことで、安土桃山から江戸初期、まあ安土桃山でとおるの
ではということでした。
 意外に古い鍔でちょっとビックリ。