第14回ぼくのナイフ展

 10・11日と仙台の中山商店さんで「第14回ぼくのナイフ展」が開催されました。
 昨日は急用が入り会場に顔をだすことができず、私のブログを見てナイフ展を見にきた方もいたようなのですが、お会いできず大変失礼いたしました。(代わりに白鞘友の会事務局のSさんと会長のTさんがお相手をしていただいたようです。)
 今回の出品者は15名、出品本数74本!けっこうな本数が集まりました。
 さらに武蔵野金属工業の相田社長(カスタムナイフメーカーの相田義人さんのお兄さんです。)、カスタムナイフメーカーの大垣宗義さん(大垣さんのナイフは私も持っております。)も来場。
 お店の前には喫茶コーナーもありで盛り上がりをみせました。
 今回、自作ナイフの他にコレクションナイフの展示もあったのですがめったにお目にかかる機会のない物も集まり、ナイフファンにとってはまさに眼福。
イメージ 1
 
自衛官のMさんの自作ナイ
フの数々。
実際に震災の際は活躍した
ナイフ達です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2コレクションナイフの数々
多徳ナイフは藤本、シース
ナイフは全てラブレスです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出品された自作ナイフの数々。
非常にレベルの高い作品ばかり。
 
イメージ 5
 
珍しい展示品としてはナイフ
のポストカードコレクション。
(私の出品物でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
白鞘友の会事務局Sさんの
研ぎの実演。
実演に使用された和式刃物
は左久作、も作、興光。
砥石に詳しい人が見たら腰
をぬかすような砥石を使用
をしての実演でした。
 
 
 
 
 
 
 
 今回のナイフ展で会場を提供していただいた中山商店さん、色々と準備作業や軽
食を用意していただいた奥様、娘さん、本当にありがとうございます。
 また当日、各種差し入れを持ってきていただいた方々感謝です。
 遠路ハープを担いで演奏をしていただいたSさん、同日開催されていた定禅寺ジャ
ズフェスティバルに負けていませんでしたよ。
 非常にディープで内容の濃いナイフ展となりました。実行委員の皆さんお疲れ様で
した。