懐中時計。

 このところ仕事がなんとなく忙しいというかバタバタしていて、家にもお持ち帰りでパソコンに向かうという日々が続いてしまいました。
 ブログのほうも更新がなかなかできず状態
 (更新するネタはほんとたくさんあるのですが。)
 さてひさしぶりの更新なのですが、最近中学になる子供が、
 「懐中時計が欲しいのだけど。」と、突然言い出したのです。
 中学生の子供が何を言ってるんだと思ったのですが、
 「なんで懐中時計なの腕時計でいいじゃない?」と聞くと、
 「だって渋くていいでしょ。安いのでいいんだけど。」
 なんちゅうおっさん臭いというか、なんというか。
 まあそれでもいいかと思い、先日の休みの日に子供を連れて某家電量販店へ、時計コーナーで色々見てみると確かに一番安いのだと1,000円から売っていてちょっと高いのだとやはり数万円はざらというところでした。
 「ほら安いのだと1,000円のがあるぞ。」と子供に声をかけたのですが、「ふ~ん」と
言ってほとんどスルー状態。
 (お前安いのでも良いと言ってたじゃないか。)
 どうも気にいったのがないようで(安い物には!)、お次はネットオークションで探し
てみたのですが、ほんと色々ありますね。
 とりあえずアンティークとかではなくクォーツで取り扱いが簡単なのを探していたと
ころセイコーのクォーツの懐中時計が出品されており、わりと簡単に落札でき送料
を含めても4000円以下で抑えることができました。
 
イメージ 1
 
 シンプルなデザインで非常に実用的ですね。子供もなんとなく気にいったようで
 「うん、こういうの、こういうの。」と使う気まんまん。
 しかし懐中時計というのは腕時計に比べると地味ですが、奥が深いですね。
 こういうのはハマルとまずいです。でも魅力的。