宗舟の鍔

 先週ネットオークションで鍔を一つ落札。
 宗舟銘の現代鍔です。
 作者は奥田二三夫さん、鍔の現代作家ですがもう亡くなっているとのこと。
 日刀保の新作名刀展で入選もしている方のようで宗舟の銘の他に栄山の銘でも
作品があり、けっこうネットオークションに出品されているのを見かけます。
 今回私が落札したのは「茶壷の図透し鐔」、サイズが80×78m/m、重量100g、
刀の拵えに着けるのにちょうどいいかなと思い入札したのですが、現物はまあまあ
予想通りの鍔でした。
 拵えに着けるのには良いかなという感じです。
 重量が100gということでしたが手で持った感じはけっこう重量感ありますね。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 現代物とはいえこのレベルの在銘鍔がネットオークションでは、なんと1万円だ
さずに入手できる時もあるというのは、恐るべしネットオークション。