新年会

 昨日は居合道関係の新年会。
 今回は炭火焼居酒屋での宴席となりました。
 炭火焼料理がメインで出るのかと思いきやメイン料理は鶏の鍋、あとは
刺身、酢の物、焼き物もでるには出ましたが焼き鳥等がガッツリでたほうが
よかったかも。でも料理はちょっと上品系でおいしくいただきました。
 当然今回はノンアルではなくちょっと多めにお酒をいただきました。
 ビール、ビール、冷酒(富谷町という所の地酒で純米酒でした。美味しかったですよ。)、冷酒、冷酒、梅酒サワー、オレンジジュース。
 まあ帰りの地下鉄で着駅を乗り越さない程度の酔いですみました。
 今回の話題はズバリ刀、皆さん真剣を持たれているかたが増え、二振り
目の刀は美術刀か実用刀か、拵えはやはり本歌の金具がいいとかいう
話で盛り上がっていました。

 拵え続きで実は最近鍔を入手いたしましたのでご紹介。
 ネットオークションで入手した安鍔ですが、一応江戸時代の物だと思い
ます。

イメージ 1
イメージ 2


 
 
 







 透かしの角鍔です。
 寸法が縦横が73㎜、厚さ4㎜、重さ76g。
 付け鍔に最適かなと思い落札、丸鍔に比べると刀を床に置いた時に、
コロコロとなるようなことがなく安定するので良いかなとおもうのですが、
肝心のこの鍔を付ける刀がございません。
 ウッ、また鍔のスリーピングストックが増える。