拵え出来てきました。PART2

 私のお盆休みは今日で終わり、明日からまた仕事です。
 土日は実家に帰省、怒涛の墓参りとなりました。
 昨日一日で5件の墓参り、我が家のお墓を皮切りに父方の本家、母方の
本家、その他親戚のお墓とまあまあかなりの距離を移動しました、けっこう
疲れましたね。

 さて、先日美濃熊さんにお願いしていた拵えが到着、その画像をアップ
いたします。

イメージ 1

イメージ 2

 改めて、この刀の詳細ですが、
 ・長さ:73.3㎝
 ・反り:2.0㎝
 ・銘表:波平安利
   裏:天保十一子春
 ・刀身重量:670g
 ・抜き身重量:935g
   (バランスは絶妙ですが、私にはちょっと重い。)
イメージ 3

 鍔と目貫は本歌。
 (ちなみに龍の目貫)
 縁と頭は現代物。






イメージ 4
 この鍔、装着した感じ
はかなりいいです。
 直径がちょうど7㎝。
 大刀の鍔としては、
ちょっと小ぶり。







イメージ 5
















イメージ 6


















イメージ 7

 元幅3.3㎝位あり、か
なりがっしりした感じで
す。
 抜き身の重さが予想
以上になったのは、この
元幅の厚さのせいか?
 柄がけっこうがっしり
した造りなんですよね。

 今度の稽古で振って
みようと思います。