拵え出来てきました。

 さくらんぼ大会の時に美濃熊さんに波平安利の拵えをお願いしておりま
した、それが本日届きました。(嬉しい~~~。)
 予定通り約1カ月で完成です。
 鍔と目貫は本歌、縁と頭は現代物を使用しましたが、けっこう渋い拵え
となりました。
 さらにですね、この刀けっこう元幅が厚いことに改めて気づきました。
 そしてそして実際に振ってみますと、バランスは良いですね、非常に良い
感じです。
 一応、抜き身の重量を測ってみたところ、なんと驚きの
                『935g』   
ちなみに刀身重量は670g。              
 実は刀身重量は昨年拵えを製作しました「靖国」より5g軽いのです。
 靖国の抜き身での重さはなんと885g、波平より50g軽いではないです
か!!!
 何故???
 鍔も軽めのものを用意したので、予定ですと抜き身で900g以下になる
はずでしたのに。
 まあ振った感じバランス良く、重さを感じさせないのでいいと言えばいい
のですが。
 ちょっと不思議。
 なお詳細画像は後程載せます。