米光光正の鍔

 ゴールデンウィークに出勤した分の振り替え休日を本日取得。
 午前中は市民センターに行き各種書類をとったりとなんとなくバタバタ。
 午後にはちょっと古美術店へ。
 二週間ほど前にそこの店主と話していた時、
 「現代物の鍔だけどいらない。」
 とのことで見せていただくことに。
 現代物ということでしたので、初めはそんなたいした鍔ではないだろうとちょっとバ
カにしていたのですが、現物を見せていただくと、これがなかなかの鍔でして在銘の
象嵌がガッチリはいっている鍔でした。
 「きれいな鍔ですね。新品で買えば15とか20万円するんでしょうね!でも今月は
ちょっとお金使っちゃってて夏のボーナスがでたら考えますよ。」
 と、その時はほとんどスルー状態。銘もキッチリ確認せずにお店を辞去したのです
が、時がたつにつれなんとなく気になって気になって、昨日とうとう店主に電話してし
まいました。
 「あの現代物の鍔もう一度見せてください、明日会社休みをとったんですよ。」
 「いいでしょあの鍔。格安ですよ。」
 ということでとにかく本日お店へ。
 再度見せていただくと、やはりすばらしい。
 銘は「肥後 米光太平光正」とあり肥後の象嵌鍔かと一人で納得。
 “今月はもうお金つかっているしな、でもこれは絶対出会いだよな、帰ったら家の
奥さんにゴメンなさいして許してもらおう。”などとぶつぶつ。
 とにかく支払いをしてちょっと心ウキウキで帰宅し、さてこの「米光太平光正」って
いったいどんな人?と先ほどまでネット検索していたのですが。
 米光光正、肥後象嵌名工でなんとなんと人間国宝ではないですか
 ウソ~~。どうりで見事な象嵌鍔なわけだ。
 店主が言っていた格安の意味はこれ?!!
 とにかく画像をご覧ください。見事の一言につきます。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 こんな名品が私の元へ。信じられないです。
 ちなみに奥さんには
 「あなただけ勝手に好きなもの買って。お金ないよ。」
 と、きっちり怒られました。