トラブル発生。

 本日は石巻の実家へ息子とともにお家の復旧作業。
 朝から雨がパラパラと降ってきていましたが今回は外周りの作業が中心。
 乾いた泥を土嚢袋へつめたり、倒壊した石塀の片付けなど息子と二人でエイやの
力仕事。
 多少の雨は気にせずやっていたのですがそのうちに本降りとなって、もはやこれま
で。
 ちょっと遅い昼食をとり夕方頃仙台へ向け出発。
 ちょうど自衛隊の人達の戻る時間と重なり道は渋滞、ノロノロ運転となったのです
がなんか車を運転していておかしいのです。
 石巻大橋を渡ったところでちょっとスピードを出したところ後輪がゴトゴトいっている
ではないですか
 これはおかしいと信号待ちの間に車後部を確認するとなんと右後輪がパンクして
いるではないですか。
           ガ~~~~~ン
 そうか、ここは被災地、道には何が落ちているかわかったものではないのです。
 すぐ目の前の牛丼屋さんの駐車場に車を止めさせてもらい、さてどうするか?
 幸い所持していたクレジットカードにはロードサービスがついているカードでしたの
で“これは人生初のロードサービス依頼かも。(パンクの経験も初めてですが。)”
と、ドキドキしていると、隣に駐車していた車から降りてきた人が、
 「パンクですか?タイヤ屋に勤めているんですけど直しましょうか?」
 えっ、びっくり、でも遠慮なく好意に甘えてスペアタイヤとの交換をお願いいたしま
した。
 さすがプロだけあって作業は早い早い、あっという間に交換終了。
 なにかお礼をと言うと、「いいえけっこうですから。」とのことだったのですが、仙台
への土産のつもりで持っていた『笹かまぼこ』を「みなさんで食べてください。」となん
とか受け取ってもらいました。
 さらに別れ際には
 “高速道路はスペアタイヤでは走らないこと、事故の元になる。またパンクしたタイ
ヤは大きな亀裂が見られないのでおそらく修理できるでしょう。”との親切なアドバイ
ス。いい人だ~~
 アドバイスのように有料道路ではなく一般道を通り仙台へ、いつになく道は空いて
おり順調なスピードで仙台到着。
 途中でカーショップに寄りタイヤの修理をお願いすると、なんとタイヤにはカッター
の刃が刺さっていました、幸い修理できるとのことで費用は1,575円。
 タイヤを買わなくてもすみホッとしました。(タイヤ一本で一万円もするのです
よね。)
 今日はタイヤのパンクというトラブルが発生しましたが、その後はラッキーの連続
有料道路にのる前にパンクが分かり、いい人にも出会い、タイヤ自体も修理できて
本当にラッキーでした。