仙台の鍔

 図書館で本を探していたところ「仙台の鍔」という本があるのを発見。
 早速借りてきました。
イメージ 1
 
イメージ 2
渡辺尚さんという方が自費
出版されたようで、写真が
メインの非常に見やすい本
です。
これに掲載されている鍔は
ほとんど渡辺さんのコレクシ
ョンなのでしょうか?
すごいです。
これだけの物を収集するに
は資金力はもちろんですが
時間と情熱も必要ですよ
ね。
 
 
イメージ 3やはりメインといえるのは
草刈清定の鍔ですかね。
軍扇図と雨竜図は名品で
す。
現物を何度か見たことがあ
りますが本当にすばらしい
の一言につきます。
仙台鍔は現物が出回って
いるのをなかなかみません
仙台金工の鍔が出品され
ているのを見るのは、ほぼ
稀、ましてや清定物などは
私の記憶する限りでは縁と縁頭で無銘の物が一度でていただけのような気がしま
す。
 良い品は納まる所に納まっているのでしょうか?
 なかなか入手する機会は無いですが、機会があれば是非手に入れたい鍔です。
 (でも値段が半端ないんですよね清定の赤銅鍔で数十万とか
 とりあえずこの本を手元に置きたいと思うのですが、自費出版とのことで普通の
本屋さんにはありません。ちょっと調べて本だけでも入手したいと思っています。