シェフィールドのナイフ。ミレニアムだぜ!

 先日の地震、怖かったです。

 なんせ震度6ですから。

 真夜中でしたので自宅にいたのですが、ゴゴゴゴゴゴゴのガシャン!ですから、

とにかくヤバいの一言です。

 しかも依然として東北の太平洋側は揺れていますしまた大きな地震が来なければ

いいのですが、不安です。

 地震の被害は家族は無事でしたが、室内は滅茶苦茶です(現在なんとか復旧中)。

 タンスは倒れるは、食器棚の扉は開き食器がたくさんクラッシュ、切子のグラス

が割れてしまいガックリ😞、プリンターもおかしくなり、そしてなんと真剣用の

鞘が家具と壁に挟まり割れてしまいました!!!

 もうさんざんです、部屋の壁にも亀裂が入るし、もうどうしよう状態。

 不幸中の幸いは地震保険にも家財保険にも入っていたことですかね。

 先ほど奥さんが「食器棚が歪んでいるから買っていい。」

 まあ保険がおりたらなんとかなるでしょう。

 

 そんな中で今回紹介のナイフは、ぐちゃぐちゃになった部屋からサルベージして

きたシェフィールドナイフです。

 

           f:id:tetuzoukun:20220327222328j:plain

 オシャレなプラケース入りです。

  f:id:tetuzoukun:20220327222418j:plain

  f:id:tetuzoukun:20220327222511j:plain

              f:id:tetuzoukun:20220327222537j:plain

 なんとジョセフ・ロジャースのナイフです。

           f:id:tetuzoukun:20220327222638j:plain

 そしてこのナイフの面白いところは、このハンドルの2000という文字が示すよう

に、西暦2000年のミレニアム記念ナイフなのです。

 今から22年前のナイフ、実はこれがミレニアムナイフということに気づいたのは

最近なんです、我ながらぬけていますね~~。

 このミレニアムナイフはデザイン違いであと2本ほど持っていますので、またその

内にご紹介します。

 

 雨にも負けず、風にも負けず、地震にも負けないそんな日本国であってほしい

と近頃、切に思います。