ナイフマガジン8月号

 「ナイフマガジン」という雑誌をしばらく前から(もう20年位なるかも。)定期購読しています。
 購読当初はアウトドアブームとかもあって紙面の内容が本当にキラキラしていたような気がします、こ
の雑誌、隔月刊の発売なのですが毎号毎号の発売が非常に楽しみにしていたものです。
 それが月日が流れナイフブームも去り、それに加え銃刀法の改正もありで、私のなかでの刃物に対す
る嗜好がナイフから和式刃物へ特に小刀や日本刀へと移っていきました。
 そんななかでのナイフマガジンの定期購読もどうしようかな~止めようかな~と思案しているので
すがこのところナイフマガジンでも小柄小刀やその他の和式刃物をとりあげることが多く、もうしばらく様
子をみてみようと思っています。
 さて、8月号を読んでみると、私の知らないカスタムナイフメーカーの方がけっこう多いですね。昔はわ
ざわざ東京までカスタムナイフショーを見に行ったりもしていたのですが。
 和物関係の記事で八重樫打刃物製作所の紹介がありました。八重樫さんのオリジナルの刻印が
「宗秋」の銘とのことだったのですが、もしやと思い探してみると在りました、「宗秋」銘の小刀が!まあ
ごく普通の実用小刀です。画像のせておきます。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4