正宗の刀

 本日も午前中は居合の稽古。19日は居合の宮城県大会(なんと今年は同日に山
形のさくらんぼ大会がぶつかっています。)、私のほうは県大会に参加させていただ
きます。
 この暑さにもかかわらず、気のせいか今日の稽古は私的には気合がはいってい
ました。
 しかしながら本日も先生方からの教育的指導の数々、特に三本目と十本目を重点
的にご指導いただき終り頃には肩がパンパン状態、他の方から「今日も先生からミ
ッチリと指導されてましたね。」と言われ、
 
 家に戻りテレビをつけてみると「開運なんでも鑑定団」をやっており今日はなんと、
なんとですよ正宗の刀がでているではないですか!
 白鞘に本阿弥の鞘書きがあり、なかなか良さそうな感じではありますがまず正宗
の本物はでてこないだろうと思って見ていたのですが、鑑定結果はなんと50万円
意外と安い値段がついたなと思っていたら刀自体は江戸時代のものとのこと、無銘
の新刀だと今だとせいぜいこんなものですか。(この値段でも一般サラリーマンの私
にはまったく手がでませんが。)