刃物大全。

 先日、所要の帰りにBOOK-OFFに寄ってみました。
 店内をぶらぶら見てまわっていると、こんな本を見つけちゃいました。
イメージ 1
           ワールドフォトプレスの「刃物大全」
           平成25年発売、定価4000円。
 4000円だったら買うのに躊躇しちゃいますが、古本ですので売価はなん
と980円!!!
 即買いです。
 内容は刃物全般に関すること、それこそ砥石から鋏から包丁まで盛り
沢山の内容ですが、ナイフマガジンの発行元であるワールドフォトプレス
が出しただけあって、ナイフに関する記事が多めです。
 当然ながらナイフといえばラブレス。
イメージ 2

 私も一時期ナイフにはまり色んなメーカーのナイフ(ファクトリー、カスタ
ムを問わず。)をコレクションいたしました。
 やはりラブレスはナイフコレクターの憧れですよねこのナイフは。
 
 また、こんな記事も。
イメージ 3
 カスタムナイフメーカーの原幸治さん。
 中山商店さん繋がりでお話する機会が有り、何回か会食する機会も
有りました。
 現在はアメリカ市場で活躍されているようですが、お元気で活動され
ていることと思います。
 
 そして当然和物では。
イメージ 4

 千代鶴是秀の小刀「千鳥」の写真が、その隣には石堂の大正7年年記
が入っている小刀。
 石堂のこんな小刀は初見です。
 これは実物を見てみたいですね。
 まだ全部の内容を読んではいませんが、土田昇さんも寄稿していたりと
980円でこの内容はお買い得でした。