藤原良明の小刀

 先日ヤフオクで落札しました藤原良明の小刀が到着いたしました。
 実は藤原良明の小刀は既に一本持っており、それも磨き地で年期は平成のもの
なのですが、同じような小刀を買ってしまったなぁ~~と思っていたのですが。
 到着した荷物をまず開けてみますと中からでてきた桐箱が大きいのです。通常の
小刀のものより明らかに大きいのです。
 思わず、
                  『デカッ。』
 とにかく蓋をあけてみると中からでてきたのは長さが八寸、身幅もたっぷりのがっ
ちりとした藤原良明の小刀です。しかし待てよ、ヤフオクの商品説明にちゃんと長さ
24.3cmと記載されているではないですか。どんだけ説明を良く読んでないんだ
か。
 前からもっているのが長さ七寸ですので一寸も大きい小刀です。
 今回画像に二つ並べています、左が今回落札した物です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 昭和五十一年の年期が入っていますので、今から34年前の小刀ですね。