天水さんの小刀。

 ずーっと欲しかった小刀を入手できました!!!天水さんの小刀です。

 小柄型の小刀は持っているのですが所謂切り出し小刀タイプの小刀はなかなか手に

いれることができなかったのです。

 今回、ヤフオクに天水さんが3本出品され、その内の1本を落札できました。

f:id:tetuzoukun:20220116112942j:plain
f:id:tetuzoukun:20220116113003j:plain

             

                 全長 約218mm
                 刃長 約50mm
                 刃幅 約23mm
                 厚さ 約6.4㎜
                 重量 約142グラム

 黒裏です。長さが218mmありますのでけっこう存在感がありますよ。

 「棟側、鋼を巻いたところに傷気が有ります。」とのことでしたが、ほぼ気に

ならないレベルです。

 今回出品された3本とも傷気があるということでの出品だったのですが、その為

でしょうか?出品された3本とも1人しか入札がなく競ることなく落札できました。

 ある意味ラッキーです。

 鋼材は「古い金物を折り返したものを地金に、鋼は日立金属安来鋼の白紙1号を

接合。」とありましたが、同時出品には鋼材に不二越のSK3M(通称 不二の白)

というのも有り、こちらもいいなと思っているうちに入札が入ってしまい、競るの

も嫌だったので、こちらに入札、落札できました。

             f:id:tetuzoukun:20220116114245j:plain

 焼き入れについては、以下の解説がありました。

          2021年12月25日焼入れ。
          水冷、約4度。
          180度の油で焼き戻し。

           f:id:tetuzoukun:20220116114433j:plain

 銘は鏨切りで「白一 土州 天水作」と切ってあります。
 天水さんは使うことを前提に打っていらっしゃいますから私みたいなコレクターは
どうなのよということも考えないではないですが、需要喚起でいいんじゃないのと
思うことにしております。
 新年早々良い小刀を入手できました。