ロシアの戦列歩兵?

 今週のヤフオクは小刀の良品がかなり出品されていました。

 政吉、重房、藤原良明、そして重族。

 私的には重族の動向がかなり気になっておりましたが、やはり2万円後半の価格

まで上がりましたね。

 重族についての情報はほとんど無いのですが、東京の鍛冶屋さんで昭和の時代に

活躍されたというくらいしか分かりません。

 出品されていた小刀はかなり良い状態でしたが、刃に油シミのようなのが浮かん

いたのがちょっと残念。

 かなり欲しかったのですが、今月は天水さんの小刀を購入していましたので、非常

に残念ながら今回は見送りました。

 縁があればまた出会うことがあるでしょう。

 

 ヤフオクと言えば、少々前に54mmスケールのペイント済みフィギュアを落札し

ていました。

 出品者はかなり前(30年以上前?)に購入して塗装したものとのことでしたが、

誰も入札者が無く安かったので落札しておきました。

        f:id:tetuzoukun:20220129220134j:plain

 まあこんな感じで、素材自体は悪くないかなぁ~と思いリペイントすればいいや

と思っていたのですが、いったいこれはどこの兵隊????

 ナポレオン時代で間違いないとは思っていたのですが、フランスではないし、緑の

ジャケットと言えばイギリスの第95ライフル連隊?

 でもなんか違う、明らかに将校クラスのフィギュアなのですが分からない。

 なんとなくモヤモヤしていたのですがネットでちょこちょこ調べていましたら、

これロシアの戦列歩兵じゃねー!!!

 まさかのロシアでした。

 なんとなく素性がわかったので、本日リペイント。

 オミクロンの感染増で休日は自粛生活になりそうですからお部屋でできることを

やっていきましょう。

 基本的にはリペイントと帽子に下げ緒を付けてみました。

 

      f:id:tetuzoukun:20220129221647j:plain

 印象がかなり違うでしょう。

 下げ緒はもうちょい細くてもよかったかも。

 顔の塗装がもうちょい上手になりたいですよね。

 でも今回は安価でかなり楽しめました。