松島御朱印めぐり その1。

 今日は会社を休みました。

 別に病欠とかではなく、先日の祝日に出勤した分の振替休日です。

 朝のうちに所用をザザっと処理し、後は自由時間。

 松島に行ってみようと思っていました。

 日本三景と呼ばれる松島、普通は観光客で一杯のはずですが、今日は平日しかも

コロナウイルスの影響で観光地はどこも閑古鳥が鳴いている状態とのことですから、

松島も空いているのでは?

 予想通り駐車場はガラガラ、第一目的地の「円通院」に行くとこちらもガラガラ。

 職員の人が一生懸命庭園の整備をしていました。

f:id:tetuzoukun:20200306104729j:plain
f:id:tetuzoukun:20200306104831j:plain
三慧殿    伊達光宗像
f:id:tetuzoukun:20200306105337j:plain
f:id:tetuzoukun:20200306105500j:plain
円通院の庭と大悲亭

 円通院は伊達政宗の孫、伊達光宗を祀っています。

 伊達光宗は幼少時より文武両道に優れていたそうですが、19歳という若さで亡くな

っており、その死因は病死説と毒殺説があるそうです。

f:id:tetuzoukun:20200306165456j:plain

円通院の御朱印

 拝観料は300円でした。

 所在地:宮城県宮城郡松島町松島字町内67

 

 続いては「瑞巌寺」です。こちらは拝観料が700円。

f:id:tetuzoukun:20200306114627j:plain
f:id:tetuzoukun:20200306110413j:plain

 瑞巌寺はその前身が天長5年(828年)開創の延福寺まで遡り、本堂は国宝、庫裡

もこれまた国宝というすごいお寺です。

 本堂の中はぐるっと見学できその障壁画は見事の一言、平成20~30年まで大修理を

行っていたそうで、ちょうど良いタイミングで拝観できました。

 敷地内には宝物館があり瑞巌寺にまつわる色々な資料などが展示されていましたが

刀剣関係は一点のみ、富田大和守安定の大脇差が一振りだけでした。

f:id:tetuzoukun:20200306165518j:plain

瑞巌寺御朱印

 所在地:宮城県宮城郡松島町松島字町内91

 

 本日3件目は「五大堂」。

f:id:tetuzoukun:20200306115138j:plain

 五大堂へ行くにはすかし橋という下が見える橋を渡っていくのですが、今日は風が

強い!!

 渡っている最中に突風が吹いてきて、”わ~~、飛ばされる。” 欄干にしがみつい

てしまいました。いやーなかなかのスリリング体験でした。

f:id:tetuzoukun:20200306165543j:plain

五大堂の御朱印

 こちらの御朱印瑞巌寺でいただく形になります。

 所在地:宮城県宮城郡松島町松島字町内111  

 今日は松島地区であと2件、御朱印をいただいていますがそちらのご紹介は後日。

 御朱印めぐりで一日5件はけっこう疲れたかも。