陸奥国分尼寺の御朱印。

 先日櫻岡大神宮に参拝した後、もう一件、お寺に行き御朱印をいただきま

した。

 白萩町にある陸奥国分尼寺です。

 

f:id:tetuzoukun:20200301115140j:plain

f:id:tetuzoukun:20200301115222j:plain

本堂

 住宅街にあるお寺なのですが、天気が良かったということもあり、非常に

雰囲気が良かったです。ここはパワースポットか?と思ったほどです。

 インターフォンを押して御朱印を頂いたのですが(インターフォンを押す時はけっこう緊張)、お相手をしていただいたのが住職さん?

 お天気の話に始まり、こちらのお寺の歴史なんかもサラッと説明していただ

きました。

 説明されて知ったのですが、こちらのお寺も非常に歴史があり、創建はなん

天平13年(741年)、来年で1280年になるとのこと。

 現在は曹洞宗のお寺ですが、過去何回か宗派が変わっているそうです。

f:id:tetuzoukun:20200301131532j:plain

 シンプルで素敵な御朱印です。

 車で行く場合はけっこう細い道を行く感じで、立て看板もあり迷うことは無いと思いますが事前に地図で場所確認はしていたほうがいいと思います。

 所在地: 宮城県仙台市若林区白萩町33-26