今日は大忙し!

 お彼岸ですので、子供たちとともに実家のある石巻に墓参りその他で行ってきました。

 午前中は墓参りし、お昼を外で食べ一息ついたのですが、ついでだから日和山という

所にある「鹿島御児神社」を参拝していこうと思い突然でしたが行ってきました。

 私が通っていた高校の近くにある神社なのですが、もう何十年ぶりにもなる参拝です。

f:id:tetuzoukun:20200321211009j:plain

鹿島御児神社拝殿

f:id:tetuzoukun:20200321211108j:plain

f:id:tetuzoukun:20200321211126j:plain

 こちらの神社は非常に由緒が古く平安時代の「延喜式神名帳」にその名が既に見られるそうです。

 上の写真は神社から見ることができる風景で北上川河口と太平洋を望み、水平線がくっきりと見ることができます。

 こちらの神社のある日和山のふもとですが東日本大震災の時に壊滅的な被害を受けており、神社のある場所から見るとまだまだ復興途中の感がありますね。

f:id:tetuzoukun:20200321212109j:plain

鹿島児子神社の御朱印

 左下にネズミがいますが、これは今年がネズミ年だからだそうです。

 右上には猫もいてなかなかお茶目な御朱印です。

 こちらの御朱印は500円となります。

 所在地:石巻市日和が丘二丁目1-10

 

 さて、本来ですと石巻で一泊していくところなのですが、今日は仙台にオリンピック

の聖火が来るとのこと、子供達が是非見てみたいということでしたので、仙台へとんぼ返り。

 仙台駅に展示されている聖火を無事見ることができました。

 予想通り聖火の展示している場所は警察官とガードマンで厳重警備、人込みも多く、

警察官の「立ち止まらないでくださ~い。」の声で歩きながらの観賞となりました。

 子供達の感想は、

              「ただの火。」

 まあこれも予想通りなのですが、せっかく石巻から強行軍で帰ってきたのに!!!

 墓参りもし、御朱印も頂けなかなか充実した一日でしたが疲れました。