今日も大忙し!

 本日は所用があり会社を休みました、というか先週金曜日の祝日に出勤した分の

休みを本日取得。

 それで所用というのが、車を売っちゃいました。

 今日まで乗っていた車がもうすぐ車検、しかもかなりの年代物、ディーラーから

今回車検をすると20万円くらいかかると言われていたのです、そして先日そのディーラーから中古でいい出物があると連絡が入り、実車に試乗もしました。

 今回の車は所謂ハイブリットカーというやつです。

 ハイブリッドカーというと燃費はいいが、車載電池の寿命がどうなるのか?維持費は

高くならない?とか当初私の選択肢には入ってなかったのですが、試乗して色々説明

を聞いてみて最後まで迷いましたが、状態も良く試乗感も良かったので決定!

 それで乗っていた車は車買取店に売却、正直どの位値段がつくか疑問だったのですが

2万円で買い取るところがあったのでその店で買い取ってもらうことにしました。

 本日は朝から印鑑証明書をとりに行き、まずはディーラーで委任状とか色々と手続き

をしその後買取店に行き車を売り払い、あと自動車保険の会社に電話を入れ車が変わる

ことを連絡、なんか一日中バタバタしていましたが、

 そんな中で行ってきましたよ、御朱印を頂きに「龍光院」。

 我ながらよくそんな余裕があるなと思ったりもしましたが。

 

f:id:tetuzoukun:20200323184008j:plain

「龍香院」の始まりは350年以上前と伝わる。若林区七郷地域の飢饉で多くの子どもが亡くなり、供養した僧侶が開いたということです。

 戦後は一時期無住の時期があったようですが、現在は曹洞宗のお寺となっております。

 東日本大震災で本堂が全壊し、住職もケガをされ、かなりの苦労をされたようですが

 2015年に本堂を再建されて現在に至ります。

 本堂は自由に参拝できるようで、建物の感じはお寺というより一般企業の社屋という

感じがしました。

 

f:id:tetuzoukun:20200323185021j:plain
f:id:tetuzoukun:20200323184946j:plain

f:id:tetuzoukun:20200323185729j:plain

 二階の本堂におみくじ、御朱印帳、七福神御朱印等が置いてありましたが、ベーシックな御朱印三種類は住職さんのご自宅で頂けるようです。

 

f:id:tetuzoukun:20200323190742j:plain

f:id:tetuzoukun:20200323190809j:plain

f:id:tetuzoukun:20200323190831j:plain

 一つ300円で、全て書置きでした。

 七福神御朱印の他にもあと3種類ほど御朱印があったのですが、月変わりで色々

御朱印を更新しているそうです。

 次回来る時には七福神御朱印を頂こうと思っています。

 住所:仙台市若林区六丁の目中町8の7