三代助丸「灯」

 このところのヤフオクは小刀祭り状態でしたが、私が狙っていた左久作
や岩崎重義の小刀はまったく手がととかず。
 なんとなくモヤモヤしていたところ三代助丸の「灯」銘の小刀が12000円
で誰も入札せず、終了となりかけていました。
 まあこれでもいいかという安易な気持ちで入札しましたら・・・・なんとその
まま落札。
 三代助丸、碓氷金三郎さんは2009年に亡くなられているのですよね。
 鮎の小刀で有名ですが、小刀はけっこう作られていたようでヤフオクにも
よく出品されています、でも「灯」という銘の小刀は初めて見ました。
イメージ 1
イメージ 2




































イメージ 3

 刃金は普通地ですかね?
 「灯」という銘がなんとなくいいですね。
 持った感じはペタッとした感じで私の手にはけっこう
よく馴染んでいます。
 (でも実使用はしませんが。私はあくまでコレクター。)
 このレベルの小刀が12000円だったらお買い得か
な?
 と言って自分を納得させていますが、実際この値段
だったらいい買い物したと思っています。
 でもこのところ少々ヤフオク等で小刀を買い過ぎ、
反省です。
 
イメージ 4
イメージ 5