小林雅行の小刀

 新潟の鑿鍛冶、小林雅行さんの小刀を入手いたしました。
 以前ヤフオクに小林さんの小刀が出品されていた時、白鞘友の会Sさん
から連絡をいただき。
 「小林雅行の小刀、いいよ~~。」
 その時は入札しなかったのですが、それ以来ずっと気になっており今回
縁があって手にいれることができました。
 
 使っている鉄が鎌倉時代の和鉄ということですが、鎌倉時代の和鉄って
いったい何?
 今から900年も前の鉄ですよね。
 順当に考えると鎌倉時代の建物を改修した時に出た鉄?まさか刀を潰し
て使ったということはないと思いますが。

イメージ 1
イメージ 2




































イメージ 3

 打ちっ放しの鉄で銘は有りません。
 ただしかなり個性的な造りですから見る人が
見れば小林さんの小刀とすぐに分かると思いま
す。
 かなり黒々とした地金で、なんとなく白鷹さんの
東大寺の鉄を使った小刀を思い出します。











イメージ 4
 桐箱にはしっかりと、
 鎌倉時代の和鉄
 切出小刀
 越後住人 雅行之作
 とあり、いい箱書きですねぇ~。
 
 実は今回、小林さんの小刀をもう一本入手してい
ましてそちらは光行銘のある小刀。
 そちらは次回にでもご紹介いたします。