鮎の小刀

 昨日は飲み会で少々飲みすぎたかなと思っていたのですが、今朝の目覚めは意
外と良いものでした、これはもしかして飲む前に飲んだウコンのドリンクが良かった
のでしょうか?
 
 さて、今回紹介する小刀はまたも三代助丸、故碓氷金三郎さんの小刀です。
 碓氷さんの小刀としては代表作ともいえる「鮎の小刀」です。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 鮎の形の小刀はけっこう色々な鍛冶屋さんが製作
していますが、三代助丸の鮎が一番鮎らしい優雅な
形をしているように私は思います。
 この小刀は中山商店さんから最後の一本を譲って
いただいたのですが、亡くなられたご主人は、
 「この小刀は入門用だよ、そのうちこれじゃものた
なくなるよ。鉄蔵さんはもっと上のランク狙わない
と。」
 
 つまりこの小刀は普段使い用で、小刀を収集して
いるのならもっと上級品を集めなということだったの
でしょうか。
 
 
イメージ 4 
 この小刀の画像は2週間ほど前に撮影したのです
撮影する時に小刀の手入れもしたのですね。
 ちょっと油を引き、刃先を布でぬぐっていたのです
その時、右手の中指に違和感が・・・・・・・。
 なんと布をあてていたにもかかわらずスパッと指を
切っていたのです。
 しかもけっこう血が出てくるではありませんか!!!
       “やはり和物はよく切れる。”
 なんて馬鹿なことを考えながら、
 「わぁ~~指切った、指切った。」と大騒ぎ、
 奥さんにカットバンを貼ってもらいなんとか一段落。
 
 そんなんでブログアップするのにちょっと時間がかかりましたが、
 身をもって和物の切れ味を体験してしまいました。
 みなさんも刃物の扱いは気をつけましょうね。