えっ、なんで分かったの!

 昨年大阪の金物屋さんから小刀を二本購入、ブログにものっけていたのですが、今回「も作」の小刀が欲しくなり、またまたその金物屋さんに在庫問い合わせのメールをいたしました。
 今回も在庫画像添付で返信をいただいたのですが、メールの最後に
            “ブログ見ています。”
 なんですと、なんでこのブログが分かったの?
 在庫返信のお礼かたがたなんで分かりましたメールを送信したところ、購入した小刀をブログにのせたところから足がついたようです。
 一本目の小刀(も作)からもしやと思い、二本目(三代助丸)の小刀をのせた時点で私だと確信したそうです。
 ブログというのは色々な方が見ているものだと改めて実感。
 ほんと世の中ひょんなとこからつながっていますね。
 今回は「も作」の家紋のはいった小刀を購入。
 (購入に際し色々とお世話になりました。)
 イメージ 2イメージ 1
             
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 も作さんもお歳のせいか、ちょっと商品
のあがりが遅くなっているようで、小刀の
在庫もあまり見かけないです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
イメージ 4         
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 姿形のわりにけっこう重量感があります。
 砥ぎは鍛冶砥ぎですので、これを天然砥石使って砥ぎなおしたらいい刃がつくんで
しょうね~~!