良い物を見ました。

 事の起こりは白鞘友の会のある方からのお電話。
 「鉄蔵さんお願いがあるんですが、ヤフオクに左久作の小刀が出品され
ているんですが代わりに落札してほしいんですよ。」
 「いいですよ~~~。」
 という事で帰宅後確認してみると、左久作の小刀がかなり出品されておりました、でも物がちょっと変。
 ほとんどの品が無銘の小刀とペアで出品されているのですが形を見る限
り左久作の小刀、しかもバフがけしているのかピカピカ状態。
 おそらく元々の所有者がかなり手を入れたものなのでしょう。
 それでもって依頼人のご所望品は手を入れていないと思われる小刀3本
“え~~っ3本も!”とビックリしたのですが、なんかすごい品らしく絶対に
欲しいとのこと。
 オークション当日は私もちょっと気合を入れて臨みましたが、3本纏めて
の入札はちょっと疲れました、しかも価格が私の予想以上に上がり、“えっ
このまま継続でいいの?”とちょっとオロオロ、それでも是非落札をという
ことでしたのでなんとか無事に落札成功。
 先日物が到着し中身を確認。
 先代の左久作の小刀でした、しかも昭和五十年代の年期入り、先代の
左久作が一番脂の乗った時期の品です。
 この小刀良いです、すごく良いです、何というか力強さのなかに上品さ
があるような感じです。(私も1本是非是非欲しいです!!)
 依頼人(実は事務局のSさん)からブログで紹介してもいいよ許可をいた
だきましたので、3本まとめて紹介しちゃいます。
イメージ 1
イメージ 2

 
イメージ 3
イメージ 4

 
 
 
 











イメージ 5
イメージ 6



































イメージ 7
イメージ 8
























イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
イメージ 12
























イメージ 13

 銘も立派なものが入っており物が
届いてビックリのお品でした。
 (でも私のじゃないけど
 これだけの物をヤフオクのあの
画像から目利きするなんてさすが
ですSさん。
 今回はほんと眼福眼福。
 (でもやっぱり私のじゃないけど。)