寿

 久しぶりの小刀投稿、今回はも作さんで「寿」の小刀。
イメージ 1
イメージ 2


イメージ 3
イメージ 4


イメージ 5

 箱書きを見ると平成元年。
 今から30年も前の小刀ですね。
 刻印はこれはなんでしょうか?
 も作の小刀でこの刻印は初見です。
 出来はかなり良いです、も作さんも力を入れて製
作したのが窺える作品で、なんとなく入念作感が
ただよう小刀となっております。
 も作の小刀は作られた年代にもよりますが、けっこ
う出来に幅があるように感じられます、私の持ってい
るも作の小刀を今回何個か比較の為に紹介いたし
ます。(いづれも以前紹介済みではありますが。)
 
 先ずはも作はも作でも先代のも作の小刀。
 かなり雰囲気が違いますが、私はこの小刀が大好きです。
 
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 地金は和鉄で、刃金は青紙一号。
 も作の銘も独特です。
 先代のも作の作品は私はこれ一つしか
見たことがなく、貴重品だと思います。








 次は現在のも作の作品を二つ。
イメージ 9
イメージ 10

 この小刀もけっこう前の作品だと思いますが、和鉄を使用してダマスのよ
うな積層感が有りかなり良い感じです。
 この小刀もお気に入りの1本です。

 最後の1本は10年くらい前の作品でしょうか?
イメージ 11
イメージ 12

 作りがザックリとした感じで、それが味ではあるのですが、好みとしては
評価が別れるかもしれません。
 更にもうちょっと最近の作を見たことがありますが、ザックリ感が更に
広がっている感じです。

 同じ作者でも歳と共に作風が変化するのは、やはり仕方がないことです
が、並べて比べてみるとかなり変化しているのが分かります。
 特にも作の作品はバリエーションが豊富ですから興味深いところです。