ボールペン沼

 昨日(というか今日の午前2時)加藤製作所の万年筆についてお話しま
したが、その万年筆を購入した時にオマケみたいに付いてきたのが今回
のボールペン。
イメージ 1
 見た感じは万年筆と同じ雰囲気。
 実際、大西製作所のボールペンラインナ
ップには似たようなモデルで、
アセテート マンダリンオレンジ黒キャップ」
というモデルがあります。
 加藤製作所にしても大西製作所にしても
製品に会社名が入っていないのですよね。
(一部の商品には製作者名が入っている物
もあるようです。)
 こちらの替え芯はパーカーの物が使え、こ
の点は加藤製作所や大西製作所と同様。
 書き味はすごく良いですよ、滑らかな感じ
です。
 これは替え芯の性能がいいということです
かね。
 機会があったらシュミット社の替え芯も使っ
てみたいです。
 
 まあ結論で言うとどのメーカーのボールペ
ンかというのは今の私の知識では分かりま
せんでした。
 全然無名メーカーのコピー品かもしれませ
んし、形状や造りからいくと加藤製作所か大西製作所の製品であっても
おかしくありません。
 とにかく造りはしっかりしていますし、書き味もいいですので楽しんで
使用したいと思います。