千代鶴貞秀の小刀

 ネットオークションで小刀を落としてしまいました。
 今月はすでに宮野さんの小刀を買っていたのですがオークションに良い物が出品されていてついつい落としてしまいました。
 本日商品到着、ちょっとわくわくしながら開梱。
 千代鶴貞秀の小刀です。
 
イメージ 1  イメージ 2                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
二代目千代鶴貞秀の小刀でしたら現行品ですし入手しやすくこんなにわくわくする
ことはないのですが、年期を見るとなんと昭和六十二年、二代目千代鶴貞秀が千代
鶴を襲名したのが平成二年ですからこれはもしかしたら初代千代鶴貞秀の小刀!
 
イメージ 3
 
月乃雫』の銘が切られています。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 鍛え地はなかなか良いです。
 (なかなかというよりかなり良いです。)
 
 
 
 
イメージ 5
 
 年期は昭和六十二年十一月九日作。
年期からいくと初代の作のような気がしま
すし、小刀自体の作風も初代の感じが私
はするのですが
出来は予想以上に良く、荷物を開封して
みたら、思わず
        “オ~~ッ”
    とつぶやいてしまいました。
 
 これが初代千代鶴貞秀の小刀だとす
るとかなりの掘り出し品になります。
 聞いた話ですと初代千代鶴貞秀の製作
した小刀の本数は30本位ではないかと
のことですので、まさにリミテッドバージョ
ン。
 白鞘友の会事務局のSさんに見てもらわないと
 
 しかし今月はちょっと小刀にお金を使いすぎました、このままだと鉄蔵の物欲ブロ
グになってしまいます。
 奥さんからもまたまた文句を言われ、
 「またくだらない物買って、そんなの買うならブルーレイレコーダー買って。」
 
 貴女はこの小刀の貴重さが分からない、と言っても無理か、他から見るとただの
切り出し、こんなのに何万もだすのはやはり道楽ですよね。
 でもねこの小刀、初代千代鶴だったら相当珍しいんです、だからあんまり怒らない
でね。