翁面友行作小刀

 ここ3カ月ばかり左足に痛みが走っています。

 初めは接骨院に行ってマッサージ、それでもダメで1カ月ほど前に外科
いきレントゲンを撮りましたら坐骨神経痛との診断。
 一応薬とシップ薬をもらって様子をみていたのですが、先日痛みがあま
にも酷く会社を早退して別な外科に行ってみました、そこでもレント
ゲンを撮りみてもらったところ、
 「腰のここの所がちょっと気になるのでMRIも撮りましょう。」
 ということで昨日MRIを撮ってもらったのですが・・・・・、結果は・・・・・。
 「脊柱管狭窄症ですね。手術したほうがいいですね。」
 うわ~~
 うちの会社これから繁忙期、ちょっと手術は年内勘弁してもらいとりあ
ず薬で様子をみることになりました。
 あ~~やだやだ歳をとるとあちこちガタが来て。

 まあ気を取り直して、今日ご紹介する小刀は「翁面友行作」の小刀。
 例によってヤフオクで落札したものなのですが、友行ってこれまではまっ
たくノーマークの鍛冶屋さん。
 調べてみたら、
 新潟県与板の鉋鍛冶?で須藤緑朗氏。名工のようです。
 鉋に翁面や牡丹が彫ってあるのが特徴のようで、今回の小刀にも翁面
の刻印がありました。
        イメージ 1イメージ 2
 
 
   イメージ 3         イメージ 4
 
刃金は鉋と同じだとすると青紙、地金はけっこう良いです。(釜地かなぁ?)

    イメージ 5          イメージ 6
 箱の裏には天然砥石を使って砥げば良く切れるよみたいなことが書いて
ありますが達筆すぎて一部読めませんでした。
 小刀の世界もなかなか深く、須藤さんのように私が全然知らなかった名
工がまだまだいらっしゃるようです。
 (まあ私が知らなかっただけですが。)
 しかもこの小刀、けっこう安く落札できました。
 次回紹介する小刀は超メジャーな方をいってみようかなと思っています。