出稽古

 私の居合の先生の師匠にあたる方の道場が山形県にあります。
 (ちなみに檀崎先生の一門です。)
 その道場に昨日行ってきました、いわゆる出稽古というやつですか。
 午前中は仙台で稽古した後、先生も含め数名で車で移動、山形へ。
 1時半から4時半まで稽古をつけていただいたのですが、八段の先生が
二名もいらっしゃってもうビックリ。
 制定と古流の2グループに分かれて稽古、私は古流のほうへ。
 しかもですね、人数が少人数だったものですからほとんど個人指導のよ
うな形で稽古をつけていただきもう感謝感激でした。
 今回の私のポイントは手の内と間合い、知らず知らずのうちに悪い癖が
ついていまして、
 「あなたは手の内が硬いようだからもっと柔らかくしていかないと。」
 とご指導いただきました。
 環境の違うところで、色々な先生に稽古をつけてもらうというのは本当に
いい刺激となります、正に目から鱗が落ちる状態です。

 そして稽古の後は懇親会にも参加させていただきまして、
 先生「まあ一杯どうぞ。」
 私「はい、いただきます。」
 八段先生「日本酒もどうぞ、どうぞ。」
 私「はい、ありがとうございます。」
 別の先生「このイチゴのワインも美味しいですよ。」
 私「わあ美味しいですねー。」
 
 「鉄蔵さん今日はいつもより飲んでますね、普段だと途中からセーブする
のに。」
 はいおかげ様で途中からかなり酔っ払い状態でした。
 でも無時仙台の自宅にはたどり着きましたよ。