工藤将成刀匠の小刀

 工藤刀匠にオーダーしていた小刀が先ほど届きました。

 ワクワクで待っていた小刀の到着でテンション高めです。

 まずは画像をどうぞ!

f:id:tetuzoukun:20200620164710j:plain
f:id:tetuzoukun:20200620164745j:plain

 刃金は玉鋼」

 やはり刀匠の小刀ですから刃金は玉鋼でしょう。

 ただし工藤刀匠は白紙での小刀作成も行っているようで、今回白紙の小刀

のオーダーも入れてしまいました。

 製作は来月になるそうですのでこちらの完成も非常に楽しみです。

f:id:tetuzoukun:20200620164844j:plain
f:id:tetuzoukun:20200620164904j:plain

 桐箱は別途の注文になるのですが、一緒に頼んでよかったです。

 桐箱があるのとないのでは大違い、箱書きも入れていただきました。

f:id:tetuzoukun:20200620165931j:plain
f:id:tetuzoukun:20200620165949j:plain

 刃の部分は研ぎを入れたらかなり良い刃紋がでそうですね。

 でも玉鋼の研ぎは私には荷が重いです。白鞘友の会事務局Sさんにお願い

しちゃいますかね。

 持ち手の部分の肌ですがかなり面白い肌が出ています。一見するとゴツゴツ

した感じなのですが、すごい滑らかで、とても丁寧に仕上げられています。

 今回は工藤刀匠本人に直接オーダーすることができ、しかもこのような素敵

な小刀を入手できたので非常に幸せ状態!

 工藤刀匠の手元にあった玉鋼の小刀はこれ1本だけで、なかなか良い出来

の小刀だったので無理に手放すつもりはなかったそうです。

 色々と縁があり私の所にやってくることになりました。

 白紙の小刀も本当に楽しみです。