重広の小刀

 少々前のことです。
 白鞘友の会事務局Sさんから突然電話がありました。
 「今オークションに白鷹さんの小刀とか色々と出ていますが、ご覧になっています?」
 当然チェック済みだったのですが、
 「白鷹さん亡くなられたので買いですよ。それで秘密の情報ですが、無銘
の釘の小刀があったでしょう、2本で9,000円ってやつ。あれ白鷹さんの小刀ですよ、絶対買いですよ。それと四角い穴が空いている小刀、あれは和鉄使っていますからこれも買い。」
 おおおお~~、なんかすごい情報が入ってきました。
 「そして重広銘の小刀、竹の彫刻が入っているやつ、あれ冨山重太郎の
小刀ですよ。これも買いです。以上秘密の情報でした。」
 なんか秘密の情報が突如としてやってきました、Sさんありがとう。
 さて、でもこれ全部買うわけにはいきません。
 う~~~んと悩んでいるうちにオークションは進み、釘の小刀はなんと
スタート価格の9,000円で落札されているではないですか、和鉄の小刀も
たしか2万円ちょいで落ちたような感じです。
 もう私としては重広の小刀を狙うしかないのですが、これがまた誰も入
札しません、重広が冨山の小刀だということを知っている人ってそんなに
はいないのかも。
 ということで重広の小刀を楽々と入手できました。
イメージ 1
イメージ 2

 





















イメージ 3

 冨山重太郎がどういう時に重広銘を使用し
ていたのかは今度Sさんに聞いてみます。
 でもこの小刀、かなりの珍品であるのは間違
いないです。