小信の小刀

 いよいよお盆期間なのですが、私は仕事、仕事、仕事です。

 昨日も仕事が入りなんか普通より休めないのは何故?

 明日も出勤ですので今日は家でのんびり身体を休めていました。

 ええ今回紹介する小刀はかなり前にネットオークションで入手した小刀です。

 「小信」の小刀です。

 小信と言えば彫刻鑿鍛冶として有名ですね。

 美大生がよく使っているようです。

 この小刀を入手した時、中山商店さんの社長に見ていただいたのですが、

「懐かしいね、この小刀はよく美大の生徒が使っていたんだよ。これ錆止め

にラッカー塗料が塗ってあるよ。」

 ちょうどその時、白鞘友の会事務局Sさんもいらっしゃっていて、刃物談義に花が咲きました。お元気だった頃の中山社長との懐かしい思い出です。

 学生が使う実用小刀ですから高級な品ではないですが、がっしりとした

造りの良品だと思います。

f:id:tetuzoukun:20200809205614j:plain
f:id:tetuzoukun:20200809205634j:plain

 

f:id:tetuzoukun:20200809205709j:plain
f:id:tetuzoukun:20200809205728j:plain

 刃裏には見にくいですが小信と刻印があります。

 ホームページを見ると現在も小刀は製造しているようですが、雰囲気は

この小刀とはちょっと違う感じがします。

 データを確認したらオークションで落札したのがちょうど10年前でした

のでこの小刀自体が製造されたのはもっと前ということでしょう。

 10年ひと昔で、現行品との違いを感じます。