岩崎 白引き。

 非常に貴重なモノを入手出来ました。

 小品ですが、素晴らしい品です。

 岩崎重義氏の白引き「有縁」。

f:id:tetuzoukun:20210313212641j:plain
f:id:tetuzoukun:20210313212656j:plain

 

            

              f:id:tetuzoukun:20210313212751j:plain

              f:id:tetuzoukun:20210313212830j:plain

 こちらの白引きは当然ながら岩崎氏本人の作で、親交のあった村松貞次郎氏(あの

道具曼荼羅の著者です。)が東大教授を退官する時に贈った品だそうです。

 その時の目録のコピーを付けていただきました。

   f:id:tetuzoukun:20210313214011j:plain

 目録を見ると13名もの職人の方々が名を連ねておりほんとそうそうたるメンバーで

すよこれは!!!

 説明書きに越前鍛冶とありますが、これはおそらく越後鍛冶の勘違いだと思います。

 岩崎の白引きなんて初めて見たのですが、裏スキもちゃんと岩崎の裏スキになって

いますし、銘切りも当たり前ながら非常に丁寧に切られています。
 「有縁」という銘が付いていますが、今回は縁があって私の下にやって来ました。

 タイミングと縁の偶然の一致でこのような良品を手に入れることができ、本当に

「有縁」に感謝です。