県大会

 17日(月)は海の日で全国的には祝日、でも私の勤務先は当然のように
休日出勤が入っていました。
 でも今回ばかりは、
 「悪い!今回は用事があるのよ、出勤できないのでよろしく。」
 なぜなら、居合道宮城県大会がありますから。
 ということで県大会四段の部初参加させていただきました。
 (なんか会社では上の人がやって来て、“え~~っ休んでんの。”とか
言って一騒ぎしたとか。休日出勤リストに私の名前は無かったでしょう、
よく確認してください。)
 
 今回の大会、主催者に“河北新報社”さんも加わりなかなか盛況な感じ
がしました、しかも“刀剣はたや”さんも出店しており益々良い感じ。

 大会は二段以上が5本(古流二本、全剣連居合三本)、全剣連三本は
指定技で3・7・8本目。
 ちなみに私、古流は初発刀と逆刀を抜きました。
 まあ四段なりたての私が勝ち上がっていくのはかなり厳しいかなと思わ
れ、一回戦は負けてもともと、けっこう気楽な感じで抜くことができなんと
旗3本いただき初戦突破。
 そうなると欲が出てきて2回戦もいけるんじゃない、なんて思いながら
対戦相手を確認すると、
 “あっ、この人大会前の稽古の時きれいな居合抜いていた人だ!!!”
 もうそうなると心が負けてます、全剣連居合がボロボロの感じ。
 当然2回戦敗退、うわぁメンタル弱。
 来年こそは2回戦突破したいです。
 でもですね、今回の県大会、七段の先生の模範演武で他流派の先生
でしたが素晴らしい演武を見せていただきましたのでけっこう満足。