貴重な物を見せていただきました。

 先日代理落札した左久作の小刀を依頼人のSさんに渡してきたのです
が、その際にお持ちの“ちょっと珍しいぞ小刀”を見せていただきました。
 画像を貼りますのでもう好きなだけ見てください。
イメージ 1
イメージ 2
























イメージ 3

 これまた左久作の小刀
です。
 しかも3本とも昭和五十
年代のもの。
 今回入手した3本を加
えて合計で6本。
 Sさんいわく、
 「目指せ10本!」
 だそうです。
 もう好きにしてください。
 
 そしてお次はこれまた名品。
 
イメージ 4
イメージ 5

 
 
 










イメージ 6
イメージ 7





















 “左市弘”の小刀左右セットしかも先代の物だそうです。
 現在Sさんが砥ぎをかけているそうで砥ぎあがりが楽しみですね。
 市弘の小刀、現物に触れるのは初めてでして、これがまた先代の物と
なると、Sさん曰く
          「99%入手できません。」
 じゃあSさんはどうやって手にいれたのさ、という突っ込みは置いといて
とにかく珍しいものであることは確かです。
 左市弘の鑿はまだ売っていることがあるのですが、小刀はほんと見ませ
んものね。
 私も市弘の小刀、1本くらい欲しいです。