エヴァンゲリオンと日本刀展

 土曜日、居合の稽古時に「エヴァンゲリオンと日本刀展」の話がでました、そう言えば仙台でも開催されていたのを忘れていました。
 早速稽古帰りに見に行ってきました。
 一応私もエヴァンゲリオンが何なのかくらいは知っているのですが、入場
してみてすごい違和感。
 若い女性が多いのです、はっきり言っておじさんは私一人。
 まあエヴァンゲリオンですからしょうがないかと見学していたのですが、ど
うにも落ち着きません。
 展示品は現代刀匠の作品とエヴァンゲリオンをモチーフにした日本刀。
 かなり斬新なデザインの日本刀と拵えでした。
イメージ 1

  「ロンギヌスの槍」だそうです、この製作過程のビデオも流していました
がこれだけの大物ですからとんでもなく手間がかかっています。
 ちなみに日本刀展としては珍しく場内での写真撮影自由になっていまして皆さんカメラやスマホでパシャパシャしてました。
 私はガラ携のカメラでしたが。(こんなことならカメラ持っていけばよかっ
た。)
 
イメージ 2
 ここまでくると私には何を作っているのかはよく分かりません。
 
イメージ 3

 現代物の鍔です
が、なかなか良い
です。
 俊行銘があり、
調べると佐々木
恒春さんのお弟子
さんとのこと、流石
に出来が良い。





イメージ 4

 もう一つ俊行作
の鍔を!










 会場では実際に刀に触れてその重さを確かめるコーナーなんていうの
もありけっこう皆さん試していました。
 
 それと物販コーナーでは当然エヴァンゲリオングッズの販売と日本刀
関連では各種書籍、玉鋼の塊小刀、レターオープナー、短刀も販売
されていました。
 それと目玉としてはアルミか真鍮製の板に刀匠がその場で文字を切って
くれるコーナーもありました。(当然こちらは有料。)
 私が行った時に銘切りを行っていたのが下島刀匠、ちょっとお話もして
みたかったのですが銘切り作業が立て込んでいたようでそのまま帰って
きました。
 日本刀とエヴァンゲリオンとのコラボということですごい斬新な試みだと
思います。
 まさか仙台でも開催されるとは思っていませんでした、開催期間も5/7
までですからお近くの方で興味のある方、そして若い女の子に混じって
多少浮いた感じで見学してもいいというオジサンは是非どうぞ。