左市弘の小刀

 白鞘友の会事務局Sさんのコレクションで先代左市弘の小刀というのを
最近見せていただきました。
 かなりのレア物らしいのですが、なんとヤフオクによく似ている小刀が出
品されているではないですか。
 近頃のヤフオク、千代鶴是秀の小刀が3本も出ているは、坂田憲治の小
刀もがんがん出品されてくるはでいや凄いですね。
 コレクションを放出される人が多いのでしょうか?
 左市弘の作品は鑿は時々見ますが、小刀は滅多にでてこないです。
 しかも私、以前、月市弘の刻印の入った小刀(その小刀もかなり珍しい物
だったと記憶。)を競り負けして悔しい思いをしています。
 今回は先代の左市弘、しかも左右対の小刀ですから希少品です。
 当然、価値の解る人は価格をガンガン上げてきましたが、今回は頑張り
した、私的にはこの小刀は逃すわけにはいきません。
 それでなんとか落札、いや~~高かった。
 左市弘の小刀として考えれば充分に安いのですが個人の出費としては
非常にきついっす。
 まあこの機会を逃したら絶対に後悔するのは分かっていることですか
らしょうがないぞと!
イメージ 1
イメージ 2

 
 




















イメージ 3
 昭和巳未年の年期が入っていますので昭和54
年に打たれた小刀ですね。
 Sさんに確認しましたところ、所蔵の物と年期は
同じでしたので同時期に打たれた品ということで
す。
 2代目左市弘、山崎勇氏の小刀を入手できたの
はラッキー以外のなにものでもないです。
 Sさんの所蔵品を見ていなければあの価格まで
絶対競り上げてはいなかったでしょうから。
 やはり物を見極める知識とか眼力、大切ですよ
ね、もっと磨かねばいけません。