今回はダメダメ。

 本日、山形県村山市で「全国各流居合道さくらんぼ大会」が開催されました。
 今回は私も参加させていただきました。
 大会の受付が8時からということでしたので仙台を5時に車で出発、いやー朝は空
いていたので7時前には会場に到着しちゃいました。
 それでもすでにアリーナ内では稽古されている方が(早~~。)、私も着替えて30
稽古を。
 適度に体もほぐれ、いい感じと思っていたのが間違いのもとでした。
 私のエントリーした段位は参加者が多くしかも私の順番は最後の方、なんと一回戦
11時頃になり、
 “しまった体をもうちょっと動かしておけばよかった。”
 後悔してももう遅い、当然のことながら結果は一回戦惨敗。
 こりゃもう自分で言うのもなんですが、稀に見る酷い居合いを抜いてしまいました。
 とにかく初発刀から抜けていない、抜いている本人が抜いている最中に“こりゃダメ
だ”と思うほどの酷さ。
 どんな時でもどんな場所でもキチッと抜ける精神力と技術が欲しい
 一言でいうと稽古不足ですね。
 先生からも、
 「今回は参加することに意義があったかな?」
 来月の県大会はがんばります。
 
 (今回、会場で十四代という日本酒を買うことができました、なんかよくわかりませ
がおいしいお酒のようです。今回の成果は酒かいという突っ込みはいれないでく
ださいね。)