またまた坂光の小刀

 またまた坂光の小刀を買ってしまいました。
 今回はヤフオクで入手、お値段1,100円、錆びていましたからまあこんなもんでしょう。
 あんたどんだけ坂光の小刀が好きなのと言われそうですが、本人は単にタイミング
よくて一本また一本と入手できただけと思っているのですが。
 (もともとがそんなに高価な小刀ではないですから。)
 メール便で送られてきた小刀は刃の部分にも錆がありちょっと深い部分もありそう
でした。
 当然砥いでみたのですが、今回は山形産という天然砥の荒砥を使用(こちらはもら
物です。)、けっこうザラッとした感じでしたがまあ普通によく砥げる砥石でした。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 3
 
坂光の刻印がバッチリ。
右上の刻印は潰れていて判読不能です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 表側には「正秀作」と切り銘が!
 なんじゃこりゃと思ったのですが、白鞘
友の会の人たちに聞いたらあっさり解決
 
 「沼津に正秀さんっていう刃物屋さんが
あるはずだから多分そこのPB商品みた
いな小刀なんじゃない。」
 
 さっそく正秀さんのホームページを覗い
てみたらそれらしい商品が発見できました。
 
 坂光さん、けっこう色々なお店向けに
小刀作っていたようですね。