小刀の左右

 私がよくお伺いするブログに花菱さんという方のブログがあります、その方から通
は逆の刃付けの小刀はないのかという質問がありました。
 通常の小刀は右利き用にできていますから左利き用の小刀でいいのかな?と思い
偶然なのですが細かい細工用の小刀で右と左のを一組持っていますので参考になればと思い画像をアップしておきます。
 イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 身幅が四分ほどの細身の小刀ですから竹細工とか細かい木工とかに向いている
小刀だと思います。
 忠幸の銘がはいっていますが、この銘実は嶋村幸三郎さんの銘なんです。
 嶋村幸三郎といえば「清忠」の銘が有名ですが「忠幸」の銘での作品もあるんです。
 どちらにしても嶋村幸三郎さんは平成16年頃に廃業していますので、今となって
入手しづらい小刀となってしまいました。