天水さんの小刀

 私がよく訪問させていただいているブログに高知県で鍛冶屋さんをやられている天水さんのブログがあります。
 常々現物はどんな刃物なのだろうと思っていたのですが、先日ヤフオクに小刀が出品されているではないですか
 小刀といいましても所謂小柄の小刀タイプのものでして、偶然にも近頃このての小柄小刀も良いなと思い初めていましたので、非常にグットタイミングかと。
 当然落札、先日現物を手にすることができました。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 鋼は白紙2号だそうです。
 全長が224ミリ、刃長105ミリですのでなかなかの大小刀です。
 
イメージ 3
 
銘は「土州 天水作」と刻まれています。
小柄の小刀もなかなか良いですよね、
この分野にも手をつけたくなってきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 刃紋は細直刃調です、天然砥で研ぎなおしたらどうなりますでしょうか?時間ができらちょっといじってみようと思います。